· 

【1月】体温を1℃上げるコツとは?!

こんにちは!
からだリセット療法院快福屋の佐藤です。


2018年が始まりました。

今年はやせるぞ!という方、
新しいスポーツや習い事にチャレンジしたいという方、
今年こそ赤ちゃんが欲しいという方・・・

快福屋が全力でサポートしていきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!


さて、今年も
あなたのお役に立てる情報を
お届けできればと思います♪


どうぞ最後までお付き合いくださいませ。

 

+++++    +++++    +++++


☆☆☆今月のメルマガ☆☆☆


*今月のお知らせ
*コラム~季節のサイクルに乗る!1月のからだ~
*今月のココロに響くお話
*12月のブログ人気記事ベスト5

 

━━━━━━━━━━━━
★★今月のお知らせ★★
━━━━━━━━━━━━


1月~2月のお休みは、
1月9日(火)、21日(日)
2月6日(火)、18日(日)
どうぞよろしくお願いいたします。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
《季節のサイクルに乗る!1月のからだ》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆


今月は、寒い冬を
少しでも楽に過ごすコツをご紹介します。
体温が1度上がるだけで免疫力も上がるので
インフルエンザ対策としてもお勧めですよ。


============
【体温を1℃上げるコツ】
============


免疫力アップには、まず体温を上げること。
日常のちょっとしたことから改善できます。


●厚手の服を1枚着るより、
薄手の服を何枚か重ね着しましょう。
服と服との間に空気ができる方が温かい。
特に下半身の重ね着が寒い日には効果的です。


●睡眠不足も冷えを加速させます。
体が冷えて眠れないという人は、
掛布団や毛布を何枚も重ねるより、
敷布団に一工夫しましょう。
敷いているものが薄いと体の熱が下から放出されて
温まらないので、敷布団の上に敷毛布を敷いたり、
敷布団とマットを重ねたりして、
体の下に敷くものを厚めにし、
熱が逃げない工夫をしましょう。


●よく噛んで食べる
特に朝食は、よく噛んで食べるだけで
エネルギー代謝が高まります。
腸のぜん動運動をより活発にすることで、
おなかも温まり、体温が上がります。


●入浴で免疫力を高める
ヒートショックプロテイン(HSP)を増やす。
HSPとは、私たちをストレスから守る役目を持つ
たんぱく質の一種で、熱いお湯などの
熱ショックによって増えることがわかっています。

この「HSP入浴」のやり方は、
42℃のお湯を張った湯船に、
5分間肩までつかるだけ。

熱いお湯が苦手な人は、
40℃のお湯に20分入るのでもいいです。

全身の血流が良くなることによる“冷え改善効果”と、
HSPが増えることによる“免疫力アップ効果”が同時に得られます。


●歩く時は歩幅を大きく
日頃、運動不足を自覚している方も、
歩く時大股にするくらいならできますよね。

しっかり足指も使って歩ければ、
腸腰筋というおなかのインナーマッスルを刺激して、
腹大動脈をポンプしてくれるので、
全身の血流がよくなります。

この時、腕も大きく振れば、
全身運動で身体がポカポカになりますよ。

 

いかがでしょうか。
すぐに生活に取り入れられる
ものだけでも、今日から実践!


体温を1℃上げる歩き方は、少しコツがいるので、
分からない方は、施術後指導しますので
お気軽にお声かけくださいね。


お久しぶりの方もお気軽にご連絡ください(^O^)/

 

▼ご予約・お問い合わせフォーム(24時間受付可能)
http://urx.nu/j4dZ

 

 

━━━━━━━━━━━━━━◆
《今月のココロに響くお話》
━━━━━━━━━━━━━━◆


【ユダヤ人の78:22の法則】


あなたは完璧主義ですか?!
私は昔からその傾向が強かった方だと思います。
だから無駄に挫折感を味わっていた気がする・・・


昔の自分に、この言葉を教えてあげたい。


「完璧を目指すな。78%を目指せ」と。


これは、ユダヤ人が4000年以上も
受け継いでいる考え方だそうです。


人は完璧を目指して100%の準備を
しようとするけれど、
完璧になることはほとんどない。


だから78%の出来でよし!


そして今度は、
22%のうまくいかなかったことに
また取り組めばいい。


その繰り返しで、どんどん
100%に近づけていけばいい。


新しいことにトライする時も、
もしあなたがなかなか足を踏み出せないでいるなら
78%の準備で大丈夫!


そして78%の成果が出れば大万歳。


完璧を目指すより、ぐんと
からだもこころも楽になりますよ。


おもしろいことにユダヤ人の78:22の法則は、
人間の身体や自然界のバランスにも当てはまるんです。


・肺呼吸と皮膚呼吸の割合は78対22
・腸内の善玉菌が78%は、悪玉菌は22%が理想
・人間の体は水分が78%、その他の骨・皮などが22%
・空気は窒素その他が78%、酸素が22%で構成
・海が7割強あり、陸地は2割程度


となると、ますます
自然の法則に乗らない手はない!


今年はぜひ78%で行きましょう!

 


【12月のブログ人気記事ベスト5のご紹介です!】

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

 

1:冬至といえば、柚子湯にかぼちゃ!な理由とは?
https://ameblo.jp/lm231150/entry-12337986405.html


2:子供中心の毎日だけど・・・輝く女性が習慣にしていることとは?!
https://ameblo.jp/lm231150/entry-12338586503.html


3:足先をポカポカにする方法
https://ameblo.jp/lm231150/entry-12333652438.html


4:スマホを寝室に持ち込まないことで良くなる症状は・・・ 
https://ameblo.jp/lm231150/entry-12337334302.html


5:ぎっくり腰と間違えやすい!骨粗しょう症による圧迫骨折の一部始終。
https://ameblo.jp/lm231150/entry-12333349031.html

 


ここまで読んで下さってありがとうございます!
このメールマガジンが貴女のお役にたてたら嬉しいです。


役に立った!イイ!と思ったら、
貴女の大切な方にも教えてあげてくださいね。


▼快福屋ホームページ
http://kaifukuya.jimdo.com

 

もっとワクワク♪
引き続き、あなたさまらしい幸せな毎日をお過ごし下さい^0^♪
また来月、お会いしましょう!