· 

【6月】早めに梅雨バテ対策を

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

《季節のサイクルに乗る!6月のからだ》

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

 

 

===============

【梅雨バテ対策をお早めに!】

===============

 

 

梅雨に入ると、湿度が高いため

汗をかきにくくなります。

 

 

身体にため込んだ「湿」を

なんとか追いやろうと、

腎臓の負担が増えます。

 

 

腎臓のオーバーワークで、

ダルい感じがしたり、

足がむくんだり、

体が重く感じやすくなるのが

梅雨の不調の特徴です。

 

 

さらに蒸し暑くなってくると、

湿気と気温からウイルスや菌が繁殖し、

免疫機能を担う「脾臓」がダメージを受けます。

 

 

このため

「脾虚体質」の人は体調をくずしがちです。

 

 

「脾」は東洋医学では

エネルギー(後天の気)を作り出し、

生殖能力とも深くかかわっている

身体の大切な機能です。

 

 

脾が弱い人(脾虚)の特徴を挙げると、

 

 

・物事を考えすぎて心配症になりやすい

・自分が他の人から危害を

 加えられているという気持ちが強い

・湿気の多い時期が苦手で、

 季節の変わり目に体調を崩しやすい           

・甘いものが好き

・肌は黄色っぽい

 

 

こんな方は「梅雨バテ」しやすいので

早めに対策をしましょう。

 

 

梅雨バテ防止には梅干しがおすすめです。

昔ながらの天然塩で作ったものがいいですね。

 

 

同様に、酢の物やマリネなど

代謝を促進するおかずもかかせません。

酢はクエン酸回路に入り、疲れをとってくれます。

 

 

また、梅雨時期には、乾物をもどした具材が、

お腹を温め、湿気をとってくれるので重宝しますよ♪

 

 

豆類や切り干し大根、干し椎茸、高野豆腐、乾燥わかめ、

はるさめなどはすぐに取り入れやすいでしょう。

 

 

さらに、トマト、キュウリなどの夏野菜を

スープに入れたり、炒め物にしたりして、

火を通すことにより、

体を冷やす働きは低下して、

利尿効果が高まるので、

体がむくんで冷えている方にお勧めです。

 

 

それから逆にとらないでほしいものは

甘い洋菓子、牛肉、塩辛い食事(ラーメン等)も

湿をためやすいので

多食は避けた方がいいでしょう。

 

 

快福屋では、

水分代謝を高めて、内臓もケアしながら

ジメジメした時期を快適に過ごしていく

お手伝いをさせていただきます。

 

 

梅雨が苦手な方は、お気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━◆

《今月のココロに響く言葉》

━━━━━━━━━━━━━━◆

 

 

メルマガ『今日の1歩』

よりご紹介します。

 

 

 

【メンテナンス】

 

 

唐突だが、ここで

自動車を購入した

自分の姿を想像していただきたい。

 

 

あなたが長年あこがれてきた、

ピカピカのヨーロッパ車だ。

 

 

おそらく、あなたは

週末がやってくるたびに洗車し、

ワックスで丹念に磨き、

ほれぼれとしながらその車を眺めるだろう。

 

 

それでは、これが長年乗り続けてきた廃車寸前の

軽自動車ならどうだろうか。

 

 

「どうせ安い中古車なんだから」とろくに

メンテナンスもせず、

 

 

したとしてもせいぜい

ガソリンスタンドの自動洗車機にかける程度だろう。

 

 

このような話しを持ちだしたのには理由がある。

 

 

現在のあなたは、自分を

中古の軽自動車のように扱っていないだろうか?

 

 

 

「どうせポンコツだから」

 

 

「がんばったところでいまさら遅い」

 

 

そうやって、自分を

廃車寸前にまで追い込んで

いないだろうか?

 

 

あなたは決して

ポンコツの中古車などではない。

 

 

もしもポンコツに見えるとすれば、

それは日ごろのメンテナンスを怠っているだけである。

 

 

****

 

出典[ちょっとした習慣であなたの人生は変わる]

佐藤 富雄 著(フォレスト出版)

 

****

 

 

 

私はこれを読んでいて

 

「自分をあきらめない」

 

ってすごく大事だなぁと思いました。

 

 

身体のメンテナンスは仕事柄

しっかりしているつもりだけど、

 

 

見た目については

あまり気にしないという傾向が・・・汗

 

 

これからは

身体も外見も気持ちも、

新車同然でいきます!

 

 

大切に扱って、

まだまだ走るぞ~(^^)/

 

 

 

 

 

【5月のアメーバブログより人気記事です。】

 

★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★★☆☆★

 

 

 

 

1:捨てない片づけ!

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12375269073.html  

 

 

 

 

2:反発を生まない。からだが納得すれば自然と緩む?!

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12378095942.html

 

 

 

3:寒い!カゼっぽい・・・そんな時は?!

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12374525692.html

 

 

 

4:妊活ノイローゼ?!奏の杜なんか住みたくない!

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12371944120.html

 

 

 

5:子供もぎっくり腰?!子供たちの体力がヤバい・・・

https://ameblo.jp/lm231150/entry-12376329396.html

 

 

 

ここまで読んで下さってありがとうございます!

 

 

このメールマガジンが貴女のお役にたてたら嬉しいです。

 

 

役に立った!イイ!と思ったら、

貴女の大切な方にも教えてあげてくださいね。

 

 

▼快福屋ホームページ

http://kaifukuya.jimdo.com

 

 

おかげさまです。